社寺巡り 京都・「安養寺」(あんようじ) 2009/10/22のお参りの後、
高瀬川沿いの、木屋町通り(きやまちどおり)をウロウロ。


更新が遅いので、先週のお話になります。(^^;)





木屋町通り
毎度のこと、から何も食べていないので、またラーメン店を探し歩いていると・・・、







らあめん壱蔵1
らあめん「壱蔵」(いちくら)、なるお店を発見。



でも、なんだか最近、ラーメンネタが多いような・・・。(^^;)








らあめん壱蔵2
入り口の看板には、

「味に自信あり 入ってみよしー!」




すごい自信の現われです。 写真を見るとホントにおいしそう。








らあめん壱蔵3
それでは、お邪魔します~。








らあめん壱蔵4
ラーメンは、入り口の看板にあった、「醤油あぶり焼きラーメン」を。


あとは、ライスをご注文。








らあめん壱蔵5
メニューの裏面を拝見すると、

おお、全て英語表記になっています。



このあたり、外国人観光客も多いので、そのためのサービスなんですね。





ちなみにワタクシの注文したラーメンは、「Special roast pork on the noodle」、に該当します。


う~ん、なんだか洋食な趣です。(^^;)








らあめん壱蔵6
さて、じきに給仕頂けました。(^^)








らあめん壱蔵7
まずは、スープから。

熟成醤油の風味がまろやかで、深みがあって、オイシイ。



背脂が散りばめられていますが、クドさは無く、とてもさっぱりしています。








らあめん壱蔵8
麺は、細めのストレート。



茹で加減は、やや固めのアルデンテ。








らあめん壱蔵9
2年以上寝かせた甘露醤油でじっくりと煮込んだチャーシューは、更にあぶり焼き
にしているとのこと。


とろける旨みと、香ばしさが絶品です。








らあめん壱蔵10
チャーシューがおいしい時に、やってしまうコチラ。


ご飯の上にチャーシュー、そして九条ねぎを乗せて、また勝手にワタクシ
オリジナル丼を作ってしまいました。(^^;)








らあめん壱蔵11
そして、じきに完食。

あ~、おいしかった。(^^)





食べ終わった後、ふとどんぶりの底を見ると、


「味を求めてさまよい歩き やっと見つけた本物スープ。」




自信の中にも、ご苦労が伺えます。( ̄人 ̄)








らあめん壱蔵12
一息つかせて頂いたので、そろそろおいとさせて頂きます。








らあめん壱蔵13
お支払いを済ませて、


ごちそうさまでした~。








らあめん壱蔵14
あらら。 外はけっこう暗くなり始めていました。(^^;)



さてさて、今回は更新が遅くなってしまいましたが、10/17(土)は京都・「正覚寺」
(しょうかくじ)、そして「安養寺」(あんようじ)、と巡らせて頂きました。




有名寺院もいいですが、たまには小さくて静かなお寺もいいものです。(^^)






powered by TomiryuMap






Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/127-850d664d