10/10(土)。 「お金の教養講座」なるセミナーへ行って参りました。 (^^;)





阪急・梅田駅
阪急・梅田駅は茶屋町出口をスタート。


一路、北方向へ。








アプローズタワー1
徒歩、わずか3分ほどで到着。

会場は、「毎日放送」のおとなりにある、コチラ「アプローズタワー」。








アプローズタワー2
それでは静かに、いざ潜入。








アプローズタワー3
中へ入ると、おお、吹き抜けになっていて、とても開放感にあふれる造りになっています。



さて今回、なぜこのようなお金のセミナーを受講しようとしたかと言いますと・・・、



ワタクシ、「万年金欠」の為、このままで将来は大丈夫なのかッ、という不安から、
一度お金というものと真剣に向き合ってみようと思い、参加に踏み切った訳であります。(^^;)



お金に関する知識って、誰も教えてくれないんですよね~。








アプローズタワー4
さてさて、会場は・・・、 13階の11号会議室ですね。

エレベータに乗って、一気に13階へ。




ちなみに本セミナー、通常は受講料2000円なのですが、秋の学習キャンペーンという事で、
受講料が無料だった事も、参加のきっかけになっていたりします。(^^;)








アプローズタワー5
受付を済ませて、会場内へ。

お邪魔します~。




着席し、辺りを見回すと、計30名くらいでしょうか。

若い方からご年配の方まで、年齢層は様々。



中でも20代前半とお見受けする方も多い。


う~む、雇用制度や年金制度が崩壊した昨今、将来を見据えて今から準備されて
いるんですね、スゴイ。 ワタクシもがんばらねば。








お金の教養講座1
今回のセミナーは、お金や投資に関する教育を行う「ファイナンシャルアカデミー」という
学校が主催しており、独立系ファイナンシャル教育機関としては日本最大級
だそうな。


FXや株式投資、不動産投資など、幅広く学べるんですね。








お金の教養講座2
セミナー内容は初級コースらしく、大変分かりやすく、具体的に説明して頂けます。


「お金を稼ぐ能力」より、「お金を持ち続ける能力」を身に付ける重要性や、
自分を「会社」に見立てて、損益計算書・貸借対照表をつける、家計簿のススメ
などは、なるほど興味深い。 φ(.. ) メモメモ。






後半は、最近ワタクシが興味のある、投資のお話。
株・債券・不動産・商品・為替などを絡めて、ご説明頂けます。




やっぱり資産は「投資」で増やさねばなりません。(^^) ←(まずは貯金から始めましょう)








お金の教養講座3
そんなこんなで約2時間のセミナーは、あっという間に終了。

無料でのご奉仕、ありがとうございました~。( ̄人 ̄)




さてさて、本日の「お金の教養講座」。大変内容の濃い授業で大満足です。(^^)




今日勉強した事は、将来の暮らしを少しでも豊かにするために、今から少しずつでも
実行していこうと思います。(^^;)






powered by TomiryuMap






スポンサーサイト
Secret

この記事のトラックバックURL
→http://watashaji.blog81.fc2.com/tb.php/120-9acadca6