今年も本日で、早くも8月が終了なんですね。



そんな折、


お寺の特別公開情報などを一つ・・・。 ( ̄人 ̄)    ←(また)



いやホント、これから社寺の特別公開ラッシュを迎えるなんですよね。


早くもくの公開情報が流れ始め、

ワタクシ的にも既に混乱気味だったり。 (^^;)









2017年 京都浄土宗寺院・特別大公開1
ド~ンと、マスコットキャラの源ちゃん! (゚д゚)


浄土宗の開祖・源空上人にあやかったネーミングだそうな。



そんなくだりからも、「京都浄土宗寺院・特別大公開」のご紹介。 (^^;)



公式サイトによると、京都府内には約600ヶ寺もの浄土宗寺院が
あるとか。


そのほとんどが非公開とされている中、普段お寺や浄土宗の教えに
なじみのない人にもしんでもらおうと、

「浄土宗京都教区」が10/1(日)~10/15(日)まで、京都府内の47カ寺で
特別公開を行うんですね。









2017年 京都浄土宗寺院・特別大公開2 2017年 京都浄土宗寺院・特別大公開3
いや、この特別公開も以前にコメントでえて頂いた情報で、これまた
いつの間にかさらっとシリーズ化していたり。 (^^;)




ちなみにこれまで、


2015年度→社寺巡り 2015年 京都浄土宗寺院・特別大公開 「安養寺」
(あんようじ) 2015/10/14


       →社寺巡り 2015年 京都浄土宗寺院・特別大公開 「長圓寺」
(ちょうえんじ) 2015/10/25



2016年度→社寺巡り 2016年 京都浄土宗寺院・特別大公開 「法念寺」
(ほうねんじ) 2016/10/25



の計3ヵ寺に訪れたんですよね。



巡った箇所は少ないものの、毎回とても内容のい拝観と、

そして多くの阿弥陀様方と御縁が結ばれる事に感謝を・・・。 ( ̄人 ̄)









2017年 京都浄土宗寺院・特別大公開4 2017年 京都浄土宗寺院・特別大公開5
そう言いつつも、ざっとラインナップを拝見しますと、

今年も安定してマニアック。 (^^;)   ←(表現)


でもでも、このレア感がまた本シリーズの魅力でもあったり。



ちなみにワタクシ的調べによりますと、今年の公開は、

「心光寺」・「三縁寺」・「西寿寺」・「正覚寺」・「蔵林寺」・「阿弥陀寺」・
「稱名寺」・「小松寺」の

8ヵ寺がたなエントリーである模様。




公開なのか、はたまたどちらに所在されているのか、
この良くらない感もまた


本シリーズの魅力かも知れません。 (^^;)  ←(表現)









2017年 京都浄土宗寺院・特別大公開6
今年は亀岡市からは、2ヵ寺がご参加なんですね。



普段あまりれる機会が無いので、こちら方面にもまた
惹かれたり。 (^^;)









2017年 京都浄土宗寺院・特別大公開7
さてさてそんな事を言いつつも、2017年 京都浄土宗寺院・
特別大公開。 (^^;)


こちらも一足の特別公開情報でしたが、でも今からどちらに
お伺いしようかってしまいますね~。



公開期間と時間がとてもいお寺さんが多いので、どちらと
御縁があるかは、


阿弥陀様だけが御存知なのかも知れません・・・。 (^^;)






