先日の、→社寺巡り 京都市・上京区 「大将軍八神社」(だいしょうぐん
はちじんじゃ) 茅の輪くぐり 2017/07/29
御朱印を頂き、


また一冊、御朱印帳がコンプリートいたしました。




ありがとうございます~。 ( ̄人 ̄)









大将軍八神社・御朱印帳1
さて、こちらが今まで使っておりました、 「伊勢神宮」(いせじんぐう)・
式年遷宮記念の御朱印帳 2015/01/17




20年に一度行われる、「式年遷宮」を記念して発売された、
数量限定品の御朱印帳だったんですよね。



何かとい入れの多かったお帳面だけに、これまたお別れ
するのが辛い。 (^^;)









大将軍八神社・御朱印帳2
そんな事を言いつつも、ワタクシはいつもの如く・・・、



・一番最初と一番最後のページをけておく派、

・「神社」と「お寺」を分ける

裏面には頂かない派、 なので、



これにて完了なのであります。 (^^;)




御朱印巡りの世界にはホント、様々なこだわりの派閥
あるんですね~。


特に「裏面」には頂かないというのは、少々ったいない様な
気もしますが。 (^^;)









大将軍八神社・御朱印帳3
ちなみに御朱印帳って、広げるとこの様にジャバラ状に
なっておりまして、その上

重ね紙の2枚構造になっているんですね。



奥行きが恐ろしくケた写真になって、判りにくくて恐縮ですが。 (^^;)




一説ながら、この構造、頂いた御朱印を一枚ずつ剥がして
お軸として表装する為に、この様な造りになっているとか・・・。



なるほど。 という事は、御朱印帳は本来、にもにも書いて頂く、

というのが前提の造りだったんですね。 (゚д゚)









大将軍八神社・御朱印帳4
でもでもこの様に、墨をたっぷりとパワフルに書いて頂けた場合、

2枚構造でも貫通して、写りする事もしばしば。



いや、この様に強く書いて頂けると、何か大きなを頂けた
様でありがたいながらも・・・、 ( ̄人 ̄)


次の社寺でこのに書いて頂く時に、お帳面をお出しするには、
何だかが引けるな~と、



いつの間にか裏面には頂かない派になったり。 (^^;)









大将軍八神社・御朱印帳5
そんなどうでもいい派閥問題はいておいて。 (^^;)


今回は一冊満願するのに少々期間が掛かりましたが、
でもこうして改めてパラパラと見返すと、


多くの神社と御縁があったんだな~としみじみ。









大将軍八神社・御朱印帳6
お伊勢さんの限定御朱印帳も、また御縁があれば是非、
お迎えしたいですね~。


次はまた20年後の、「第六十三回・式年遷宮」の折に。 (^^;)



そんない未来のお話は程々に、今回しくお迎えした
御朱印帳のご紹介を。 (^^;)









大将軍八神社・御朱印帳7
オッホー! これまたカッチョイイ!  w(*゚∇゚*)w



社寺巡り 京都市・上京区 「大将軍八神社」(だいしょうぐん
はちじんじゃ) 茅の輪くぐり 2017/07/29
のお参りで、

お伊勢さんの分とれ替わりで 購入しておきました。



いや、陰陽道の方位神とゆかり深い天文的なデザインに、
急にテンションが上がったり。 (^^;)









大将軍八神社・御朱印帳8
星座の方位盤がモチーフにされたオリジナルデザインだそうな。



これまたスミックで、ギャラクティックで、

ペイシー。 (^^)     ←(表現が分かりにくい)



でもホント、御朱印帳としては今までた事の無い、広大無辺な
宇宙的デザインに

思わず入ってしまいます。









大将軍八神社・御朱印帳10
こちら社務所で授与頂くことが出来ますが、大変れている
御朱印帳なので、

切れになる事も多々あるとか。



茅の輪は下調べしましたが、こちらは何だかさらっ
お迎え出来た様で良かった。 (^^;)









大将軍八神社・御朱印帳11
まただらだらと書いてしまいましたが、

毎度、最後に新・旧の御朱印帳を並べて1枚、パチリ♪


こうして見ると、今度はこれまた一回りさいサイズに
なるんですね。



いや、御朱印帳のサイズや規格などに付いても調べようと
思いつつ、また放置気味なので、


こちらもまた機会を見て・・・。 (^^;)









大将軍八神社・御朱印帳13
さてさて、またり留めのないお話になりましたが、

次回、神社めぐりの際は、こちら大将軍八神社
御朱印帳でスタート。  (^^;)



でも御朱印も御縁の様なものなので、数多くって
いると、頂けない時も多々あるんですよね。



そこは天文的・広大無辺な心をもって、潔く諦めを。 (^^;)






powered by TomiryuMap





