先日のこと、運転免許証の更新に行って参りました。




ちなみに前回更新に行ったのは、→2011年・運転免許証を更新しました。 
2011/10/15
の記事で、ネタとして書いていたので、


早くも5年前の事になるんですね・・・。



う~ん、つくづくが経つのは早いものだな~と。 (^^;)









2016年・運転免許証更新1

そんな事を言いつつも、おかげ様で今回もまた、


「優良」の称号、ゴールド免許を頂けました。



安定のペーパー ゴールドでございます~。 ( ̄人 ̄)   ←(自分で)



いや、ワタクシを持っていませんし、滅多に運転もしないので、 こうして

ゴールド免許が自動的に継承されるワケなんです。 (^^;)




さてここで、受け取った免許証を見て、フト気づいた記述が。









2016年・運転免許証更新4

「中型車は中型車(8t)に限る」



の条件が消えてなかったり。 (^^;)




運転免許証にはこの様に、免許条件が記載されている欄があるんですね。




眼鏡等は仕方ないとして、この謎条件は継承して頂かなくても
良かったんですが。 (^^;)




と言いますのもこの件、前回の記事でも書いたんですが・・・、









2016年・運転免許証更新2
ワタクシの場合、「大型」自動車免許があるにも関わらず、


下位の中型免許に限定の条件が付くのが、いかんとも理解
し難いワケでありまして。 (^^;)




これはえば、8トントラックを運転する時など・・・、



「ワタクシは今からこの8トンを、中型限定免許で運転しますッ!」  (゚Д゚)ノ



と、宣言してから運転せよ、という事でしょうかね。 (゚д゚)




さすがにそんなワケはないでしょうが、 (^^;)


でもでも、2回目の更新でも継承されているというのはになる所なので、

また時間のある時にでも調べてみようと思います。 (^^;)









2016年・運転免許証更新5
そんな条件に付いてはさて置き、更新時の運転講習で頂いた
テキストをパラパラと拝見すると・・・、


さすがに前回の更新から5年も経つと、道路交通法も色々と改正
されているんですね~。




いやホント、こういうのは定期的に確認しておかないと、いざ運転した時に

自分の気付かない内に違反していた、


という事になり兼ねないので、何気に注意だったり。 ( ̄人 ̄)









2016年・運転免許証更新6
あと、最近取り沙汰されている、アクセルとブレーキのみ間違い事故や、

高速道路の逆走による事故も、気を付けないといけないですね~。



齢者に急増している事故と思われがちですが、一定数ながら

い年齢層で発生しているそうな。



ワタクシも車を運転する機会があれば、を付けねば。



ールドなーパーでもあるので。 ( ̄人 ̄)   ←(要注意人物)









2016年・運転免許証更新8
さてさて、そんなこんなで、2016年・運転免許証の更新。 (^^;)


しぶりに自分の免許証について意識しましたが、でもホント、

最近の報道を見ても、事故だけには気を付けようと思います。



運転する機会がある時は、十二分に注意せねば・・・。 ( ̄人 ̄)



あと、少ないながらも複数免許持ちなので、違反にも気を
付けないと、


免許取消処分なんかになったら、もう二度と取り返す自信は
ありませんので。 (^^;)




ちなみにこれらの免許取得の経緯、前回に続いて今回も書けな
かったので、


また近い内に・・・。 (^^;)     ←(また)






