先日、おウチのパソコンの1台を、Windows10へアップグレードしました。  ( ̄人 ̄)



と言いますのも、Windows7や8.1などの旧OSから、10に無料でアップグレードできる
「無償アップグレードキャンペーン」が29日で終了するとの事で、


け込み的に試してみようかなと。 (^^;)



あと、アップグレードを促すポップアップ攻撃もしかったので。 (^^;)









Windows10 アップグレード1
それにしても、なぜWindows10へのアップグレードが無償なんでしょうかね~。



開発元のマイクロソフトとしては無償に加えて、強制的にでも10に移行させたい
という大人の事情があるようで・・・、




まあこの辺りは、あまりく詮索しないでおきましょう。 (^^;)









Windows10 アップグレード2
そんな事を言いつつも、早速アップグレードを。 (^^;)



OSのアップデートや入れ替えにはトラブルが付き物なんですよね。


なので、あまり使っていないネットブックでまずは試験的にトライ。 (^^;)









Windows10 アップグレード3
ちなみに本ノートPC、Windows7 Starterという、少々機能制限のある
下位エディションのOSが初期導入されているんですが、

これも無償アップグレードの対象になっているというから、何気にスゴイ。



色々と大人の事情があるようです。 (^^;)    ←(2回目)





さてアップグレードの前にのため、元の状態に戻せるよう、ドライブを
ごとイメージバックアップしておきましょうか。









Windows10 アップグレード4
HDDを取り外す為、たくさんのネジを外し、あちこちバキバキ
いわせながら本体を分解。




ちなみにここで・・・、


ネジが1本、どこかんで行った。 (゚д゚)     ←(あるある)




いやホント、こういうさなネジを扱う作業の時、油断しているとピーン
どこかへ飛ばしてしまう事があるんですよね。



でも床にがっているのを発見できて、良かった~。 (^^;)









Windows10 アップグレード5
そして特殊なケーブルを使って別のデスクトップPCに接続し、バックアップ
ツールも使って作業は無事に完了・・・。 ( ̄人 ̄)




さて、今度はの手順でノートPCを元の状態に戻して行くんですが、


ちなみにここで・・・、



ネジが1本、った。 (゚д゚)     ←(あるある・その2)




いやホント、こういったパソコンに限らず、ネジの多い機械ものをいじっていると、
たまにこの不思議な現象が発生するんですよね~。



どこかに付けれているだけなんですが。 (^^;)




ま、あまりく考えず、先へ進みましょう。 (^^;)









Windows10 アップグレード6
そして、やっとアップグレード作業へ。 (^^;)



今回せっかく丸ごとバックアップを取ったので、HDDを初期化するクリーン
インストールを試してみましょうか。



というワケで、マイクロソフトのサイトからWindows10のディスクイメージであるISO
ファイルをUSBメモリへダウンロードし、そこから起動。



おお~、無事にインストール画面が来ましたよ~。 (^^)




ちなみにここで気付いたんですが、このUSBメモリにでも丸ごとバックアップの
イメージを移しておけば良かったんですよね。



PCの分解とか、意味不明な無駄作業してるし。 (^^;)









Windows10 アップグレード7
ま、ここでもあまりく考えず、先へ進みましょう。 (^^;)



入口に到達するまでにえらく回りしましたが、インストールの方は意外にも
サクサクと進んだり。 (^^;)












Windows10 アップグレード8
そして特にも起こらず、さらっと導入完了。 (^^;)




いや、インストール途中で、

ブルーバックになった! どうしよう!」  (゚д゚;)=(;゚д゚)   とか、



はたまた必要なデバイスドライバが、

「ネットを探してもつかりませんよッ!」  (*`ε´*)ノ彡


といったトラブルがあった方が、ネタ的には面白かったかな~と。 (^^;)





でもでも、ひとまずは無事に完了して一安心。 (^^;)









Windows10 アップグレード9
さてさて、そんなこんなで、Windows10へのアップグレード。


ノートPCでうまくいったので、調子に乗って家中のパソコン全部
10にアップグレードしてしまうし。 (^^;)



でもさすが最新のOSと言いますか、細かいながらも色々と改善されて、
使い易くなっているんですね。


メインPCだった8.1から比較しても、何かと新鮮。 (^^)



ちなみにアップグレードしてから31日以内であれば、元に戻す事も可能
だそうな。

加えて、一度アップグレードが認証されれば、無償アップグレード期間
終了後も、再度Windows10にアップグレード出来るとか・・・。



この少々複雑なシステムにも、大人の事情が垣間見られますが、



ひとまずの所はしばらく、このまま使い勝手を見て行こうと思います。 (^^;)






