妙心寺の「微笑会」(みしょうかい)に入会しました。 (^^)





先日から、妙心寺関連のネタを引っ張り気味で恐縮なんですが、



せっかくなのでもう少しだけ。 (^^;)









妙心寺・微笑会、入会しました1
いや、→社寺巡り京都・右京区「花園稲荷大明神」(はなぞのいなりだいみょうじん) 
2013/02/17
でのお参りの後、



チョト休憩のために、花園会館に立ち寄る事にしたんですが・・・、









妙心寺・微笑会、入会しました2
ちなみに花園会館とは、妙心寺に隣接する宿泊施設の事。



お寺に併設される形になっていますが、宿坊のような敷居の高さもなく、
一般のホテルと何ら変わらない、キレイな宿泊施設なんです。






まった事、ありませんが。 (^^;) 








お墓参りのあとなんかに、よくロビーを休憩で使わせて頂いておりまして。 (^^;)





あと、おトイレもよくお借りしたり。 (^^;)    ←(コラコラ)









妙心寺・微笑会、入会しました3
さて今回、フロント近くの壁に「微笑会」の入会案内ポスターを発見。 (゚д゚)





して、その「微笑会」とは、何ぞや。 (゚д゚)    ←(実は知らないヒト)






公式サイトを調べたところ、


「妙心寺の国宝・重要文化財及び、堂塔伽藍の護持と顕彰を目的
として発足した会」なんだそうな。






年に一度、大規模な総会も行われているようですが、



う~ん、何年もご先祖様のお墓参りに通っていながら、存在を全然
らなかった。 (^^;)









妙心寺・微笑会、入会しました4
そう言いつつも、ポスターの内容を拝見すると、年会費は1万円ですか。



少々おいような。 (^^;)





でもよく見ると、「本山無料拝観」や、「スペシャル精進料理」などなど、
特典が盛り沢山。









妙心寺・微笑会、入会しました5
加えて期間限定の入会特典として、



非売品の特製御朱印帳と、絶版品の宝物図録まで頂ける

との事。 (゚д゚)









妙心寺・微笑会、入会しました6
というワケで、さらっと本山の受付で、ご入会~。 (^^;)









妙心寺・微笑会、入会しました7
おお、期間限定特典は、その場でけるんですね。



こちらは「妙心寺展宝物図録」。





200ページに渡って、妙心寺の沿革や、膨大な宝物を紹介・解説
している、大変貴重な資料です。









展覧会カタログ
ちなみにずい分以前ですが、


妙心寺展開催-京都国立博物館-行って来ました。 2009/04/26で購入した、


この電話帳ほどもある分厚い宝物図録を、




事もあろうかワタクシは・・・、








失くしてしまったんです~。 ( ̄人 ̄;)       ←(どうやって・・・)









妙心寺・微笑会、入会しました8
くしたり、したり、水没させたりと、



色々と扱いがいので、今後は気をつけねば。 (^^;)









妙心寺・微笑会、入会しました9
それにしても今回の図録は、名古屋市博物館で販売されていた分の様です。




京都国立博物館で購入したものより、240ページほどページがないのですが、

数々の宝物が詳細に紹介されていて、見ごたえは充分。 (^^)









妙心寺・微笑会、入会しました10
非売品の御朱印帳も、これまたレア。



ハードカバーの中には、海北友松(かいほうゆうしょう)筆・花卉図屏風
(かきずびょうぶ)の絵がデザインされたお帳面が納められていて、

なんとも豪華な趣。






こちらの詳細は、お寺の御朱印帳が切り替わる時にでもレポしたいと
思います。 (^^;)









妙心寺・微笑会、入会しました11
その他、10年以上会員を継続すると、涅槃堂でなんと永代供養まで
して頂けるとの事。


いやホント、これはスゴイ。






年齢的に終活を始めるには、まだまだ早いのですが、


長い人生、が起こるか判りませんので、一応こういうのも視野に入れて
おこうかなと。 (^^;)









妙心寺・微笑会、入会しました12
さてさて、そんなこんなで、妙心寺・微笑会(みしょうかい)。 


お釈迦様の拈華微笑(ねんげみしょう)の故事に由来する名称を持つ、
この本山の護持会ですが、




なんだか雑誌の付録目当てのノリで入会してしまいました。 (^^;)






でもでも、ご先祖様の眠るお寺なので、ワタクシも入会する事で少しはお役
立てたかと思います~。 ( ̄人 ̄)





目標は10年選手、永代供養を目指したいですね~。 (^^;)   ←(会員更新忘れずに)






powered by TomiryuMap






