12/17(月)。 三重県は、「伊勢神宮」(いせじんぐう)へ行って
参りました。  (^^)







さて本日は大晦日。




早いもので、今年ももうわろうとしていますが、毎年恒例のこのシリーズ
だけは更新しておきたいなと。




これまた毎度、めに。 (^^;)









2012年・お伊勢参り1
というワケで近鉄特急に乗りまして、まずはさらっと伊勢市駅に到着。



まずは徒歩で「外宮」(げくう)を目指します。






普段、関西圏を出ることが少ないワタクシは、こうして年に一度、
年末にお伊勢参りをするのがしみの一つだったりするんです。 (^^;)









2012年・お伊勢参り2
ゆっくりと散策しながら、御正宮(ごしょうぐう)に到着。



御祭神

・豊受大御神(とようけのおおみかみ)





今年も一年間、無事にありがとうございました・・・。 ( ̄人 ̄)







ちなみに伊勢神宮には「外宮」と「内宮」があるんですが、まずはこうして
外宮からお参りを。





神宮の祭典は「外宮先祭」(げくうせんさい)と呼ばれる、外宮から
行なわれる慣わしがあり、

それに伴って一般の参拝も外宮からするのが正式なんだそうな。









2012年・お伊勢参り3
次々と参詣者が訪れてきます。



伊勢神宮は日本人の総氏神。



巡拝の原点であり、特別な聖地でもあるんですね。





1500年もの歴史あるこの地でお参りしていると、なんだか

日本人としてのアイデンティティーも感じてきたり・・・。 ( ̄人 ̄)






そんなに大層なものではありませんか。 (^^;)









2012年・お伊勢参り4
おや、御正殿の左手を見ると、もう一つ新しい御正殿が見えますよ。





おお、そう言えば来年は式年遷宮(しきねんせんぐう)の年でした。









2012年・お伊勢参り5
伊勢神宮では20年に一度、社殿を造り替えて、御祭神を新しい社殿に
遷し奉るんです。




その神宮最大の行事が、来年執り行われるんですね。



10月あたりに「遷御」(せんぎょ:神遷し)の儀が挙行されるそうな。






20年というきな節目。新しくなった来年にも、また絶対にお参りに来ねば。 ( ̄人 ̄)









2012年・お伊勢参り6
この第62回・式年遷宮を期して、外宮の敷地内にはせんぐう館
4月にオープンしていたようです。




天武天皇の発意により、第1回遷宮(690年)が内宮で始まり、以来、
戦国時代の120年間の中断を挟みながらも、

現在まで脈々と受け継がれてきたんですね。




歴史紹介の他、社殿造営・御装束や神宝奉製の技術など、大変貴重
資料がズラリと展示されています。






入館料300円で、この濃い展示内容は非常にオトク。 (^^;)









2012年・お伊勢参り7
さて、時間を巻き気味に、お次は「内宮」(ないくう)へ。 (^^;)






いや、今年の残り時間も、あと数時間となってきたので。 (^^;)









2012年・お伊勢参り8
それにしても今年はワタクシ自身にとって、色々な事が起こった年に
なりました。





と言いつつも、毎年色々と何かはこっているんですが。 (^^;)









2012年・お伊勢参り9
でもでも、今年も大きな怪我や病気もなく、こうして無事にお伊勢参りを
させて頂ける事に、


心から感謝している次第なんです。 ( ̄人 ̄)









2012年・お伊勢参り10
そして気持ちを引き締めて、御正宮(ごしょうぐう)へ。




御祭神

・天照大御神(あまてらすおおみかみ)






一年間、ありがとうございました~。 ( ̄人 ̄)






ちなみにワタクシ、伊勢神宮では特にお願い事はせず、主に一年のご報告と
御礼を申し上げるようにしているんです。 (^^;)









2012年・お伊勢参り13
お参りのあとは、内宮・外宮それぞれで「角祓大麻」(かくはらいたいま)と
御朱印を頂いて、



ありがとうございました。 (^^)









2012年・お伊勢参り14
さてさて、そんなこんなで、三重県・伊勢神宮、年末恒例のお伊勢参り。



去年に引続き、また巻き気味で書きましたが、これで今年の更新は終了。



何だかんだ忙しくて、ネタはあるものの最近はあまり更新出来ずに
今年が終わってしまった感が・・・。 (´д`)




いや、こうして健康であるのが一番幸せなことかも知れませんね。 (^^;)






さて、2012年も残すところ、あとわずか。



ワタクシは年越しそばを頂きながら、静かに新年を迎えようと思います。 (^^;)






それでは皆様も、良いお年を。 (^^)/






powered by TomiryuMap






