つい先日、毎度の事ながら、京都総合観光案内所・「京なび」

立ち寄る事に。








2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_1
と言いますのも、以前、→2012年京都・春季・非公開文化財・特別公開 2012/03/31
ご紹介しました特別公開。




そろそろ、そのパンフレットを頂きに上がろうかな~と思いまして。







今回はかなりまきですが。 (^^;)








2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_2
そんな事を言いつつも、お邪魔します~。  (^^;)








さて、こちらの「京なび」。



多くの人は、京都観光が目的で訪れるのですが・・・、








2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_3
ワタクシの場合は主に、京都の社寺・特別公開の情報収集の為に、
立ち寄るワケなんです。 (^^;)






というワケで、本日も色々とパンフレットを物色。 (^^;)








2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_4
それにしても、「京都」という土地柄、やはり外国からのお客さんが
多いですね。




案内カウンターは英語や中国語がび交ったりと、インターナショナル。








2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_5
こちらには「京都の桜だより」と題した、の開花情報も公開されています。





でもこの時期だと、遅咲きで有名な「仁和寺」(にんなじ)あたりの桜も、

さすがに見ごろはわりのようです。






そう言えば、左どなりのポスターにある都をどりも、今月一杯でわり
なんですね。








そういうワタクシ、まだ一度もに行った事、ありませんが。 (^^;)    ←(え?)








2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_6
続いてこちらも拝見。 (^^;)





桜だけでなく、季節に応じた花の開花状況も公開されているんですね。



これから下旬にかけて、各所ではの花が見ごろになるようです。 (^^)






こういった情報のやかさは、さすが京なびといった所でしょうか。










2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_7
こちらで肝心の、「春季・特別公開」のパンフレットもかねば。 (^^;)










法性寺 : 国宝千手観音立像
2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_8

おお~、面を拝見しただけで早くもテンションがって参りました。 (^^;)









2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_9
いや、どちらかと言うと、裏面に所在地と、交通図が記されて

いるので、ワタクシにとっては、こちらの方が重要なんです。




全体像が把握できて、巡る計画が立てやすくなるんですよね~。








と言いながら、いつも2~3ヵ所しか巡れていませんが。 (^^;)








2012年 京都・春季・非公開文化財・特別公開 その2_10
さてさて、そんなこんなで、

2012年・春期、京都「非公開文化財・ 特別拝観」その2。 (^^;) 




りたい所、まだご紹介出来ていない所と多々ありますが、 まずは

初公開のお寺からお伺いしてみたいな~と。






こうして、巡る前にワクワクするのが、一番しいのかも
知れません・・・。 (^^;)






powered by TomiryuMap






