年末に近づいて何かと忙しく、ちょっと日が空きましたが、



久しぶりの更新を。 (^^;)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」1
さて、先日8/13(日)。 京都駅ビルに立ち寄ったついでに、京都総合観光
案内所・「京なび」 で、




毎度・社寺情報の仕入れをしましょう。 (^^)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」2
おお、時節柄、紅葉をイメージした特別公開のパンフレットが

所狭しと並べられています。



最近になって、やっと本格的に寒くなってきたので、木々もいい具合に
色づいて来たんではないでしょうか。







それにしても、この時期は最も特別公開ラッシュが掛かるので、

どちらへお伺いしようか、いつもってしまいます。 (^^;)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」3
パンフレットを沢山頂いて、充分に検討しましょう。 (^^;)





その後は、これまた毎度、すぐ近くのイベントスペースも確認。








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」4
おや本日は、


「京都・下京門前を巡る「西本願寺と門前町
(ご縁まち)歴史探訪」



と題したイベントが行われている模様。





なるほど、京都駅からいていける世界遺産・西本願寺の、

歴史ある門前町などの魅力を紹介する催しなんだとか。







それにしてもイベントのタイトルが、チョト長いような。 (^^;)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」5
本願寺門前の周辺を、「門前町」(別称:ご縁まち)と呼ぶんですね。





現在の西本願寺は天正19年(1594)に、豊臣秀吉から土地の寄進を
受けて、大阪から現在地に移った経緯など、



歴史的に貴重な資料が、数多く展示されています。








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」6
門前町の風景や、伝統工芸の紹介、そして特設物産展開催など、

活気があるんですね~。 スゴイ。










「おりんちゃん」
「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」8
ご縁まちを象徴する、こんなゆるキャラまで居るとは、

これまたスゴイ。 (^^;)



でもなるほど、寺院と関わりの深いおりんをイメージしたキャラなんですね。






と言いますか、容姿がそのまんま「おりん」で、少々やっつけ的な

印象が。 (^^;)   ←(コラ)






そんな事をぶつぶつ言っていると・・・、








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」9
ぬおっ、このタイミングで、ナマおりんちゃん、登場!?  (゚д゚;)





横から急に本物が出てきて、ビックリした。 (^^;)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」10
イベントPRのため、メインストリートに営業に行かれる所でしたか。





うしろ姿はヨタヨタと、何だか哀愁を感じたり。 (^^;)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」11
メインの通りに出るや否や、お子様達にバシバシとかれるおりんちゃん。



ヒドイ。 (^^;)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」12
しかも、「おりん」というキャラの設定上、りん棒を持って、自らも頭を

叩くという自虐行為も加わって、





哀愁に拍車が。 (^^;)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」13
そんな悲しい光景に目をけるべく、ワタクシはもう少し資料の拝見を。 (^^;)






おや、こちらは伝道院を収めた今昔の町並み写真ですか。



1912(明治45年)、本願寺築地別院を担当した、伊藤忠太博士によって設計された
この建物。

京都市指定文化財で、現在はアート館としても使用されているんだそうな。






それにしても、こうして2つの写真を見比べて見ると、50年から町並みが
ほとんどわっていない所が驚異的です。








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」14
イベントに合わせて西本願寺では、国宝の「書院」と「飛雲閣」が特別公開
されているんですね。




しかも、拝観無料とは太っ腹。








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」16
さて、一方のおりんちゃんは・・・、




より一層ヒトに囲まれて、営業をがんばっておられますね。 (^^;)








「西本願寺と門前(ご縁町)歴史探訪」17
さてさて、そんなこんなで、京都駅ビル構内・イベント展示:「京都・下京
門前を巡る「西本願寺と門前町(ご縁まち)歴史探訪」。




西本願寺の歴史・史実、そしておりんちゃんも合わせて、存分に
楽しませて頂きました。 (^^;)







それにしてもこのイベント、タイトルがチョト長い。 (^^;)   ←(クドイ)






powered by TomiryuMap






