毎度、舞妓さんネタが続いて恐縮です。 (^^;)



6/5(日)に祇園甲部で、襟替えがあったので、更新しておきたいなと。





でもいつもの如く、更新が遅いので、もう3週間前のお話になりますが。 (^^;)







さて、今回襟替え(舞妓さんを卒業して芸妓さんになる事)をされるのは、
祇園甲部・小扇(こせん)さん。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会1
この写真、→京都・祇園:豆六さん「お店出し」「後編」 2011/05/31の帰り、
偶然に遭遇した時の1枚になりますが、





髪形をよく見ると・・・、








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会3
おお、先笄(さっこう)を結っておられます。



ワタクシ、ナマ先笄見るの、初めてですよ! (゚д゚;)  ←(ナマとか)





ちなみに先笄とは、芸妓さんになる1~2週間前に結う、特別な髪型なんですね。



これはつまり、襟替えの日が近いという事。






というワケで、日取りを調べまして、








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会4
さらっと花見小路へ。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会5
これまたいつもの如く、気持ちが早って一番乗りのもよう。



カメラマンはまだ誰も居ませんが、でも今日は日曜日のせいか、
車は早くも渋滞気味。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会6
そんな事を言いつつも、本日の舞台となる、屋形の「廣島家」
(ひろしまや)に到着。





こちらは、お茶屋さんと屋形(やかた:芸・舞妓さんが生活する住居)を
ねているんですね。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会7
到着早々、また名前札を失礼しまして、パチリ♪



今回は、新しい舞妓さんがデビューするお店出しの時のような
変化はありません。





ちなみにワタクシ、舞妓さんから芸妓さんになると、名前が変わる
ものだと思っていた時期があったので。 (^^;)  ←(そんなワケない)








それにしても「廣島家」さん、小扇さんが襟替えすると、舞妓さんが
居なくなってしまうんですね。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会8
さて、脇に入って勝手口付近もパチリ♪



こうして見ると「廣島家」さん、けっこう行きがあるんですね。





パチパチと撮り進めていると、通りかかったキャメラマンに、

「もうってんの? (^^;) 」






とかわれるし。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会9
確かに、ご挨拶回りスタートまで、まだ時間があるので、本日もう一つの
目的地に向かいましょう。





それは、すぐ近くの巽橋(たつみばし)周辺で開催されている・・・、








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会10
第27回・祇園 「ほうせいかい」! (゚д゚)  ←(読み方)





「放生会」と書いて、「ほうじょうえ」でした。 (^^;)





ちなみに放生会とは、食べ物として口にする生き物を供養することで、殺生を
戒める仏教儀式なんですね。 ( ̄人 ̄)






それにしても本日、こんなビッグイベントが2つも重なるとは、スゴイ。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会11
会場に到着すると、早くもかなりので賑わっています。



この放生会、2年前に金魚の放流が目的で参加した事がありますが、





まだ舞妓さん撮影に目覚めていなかったあの頃が、何だかかしい。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会12 京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会13
ぬおっ。 このタイミングで、真希乃(まきの)さんと、真咲(まさき)
さん登場!? (゚д゚;)



でも、完全にシャッター切りれ。 (^^;)





このイベント、舞妓さんのフォトセッションタイムが設けられて
いるので、その会場入りなんですね。






イベントと言っても、歴とした仏教行事なんですが。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会14
`;:゙;`;・(゚ε゚; )ブッ!!



舞妓さんを取り巻いて、既にスゴイ人垣。 (゚д゚;)





ちなみにこの放生会で、久々に舞妓さんからカメラ目線を頂く事を

本日のミッションとしていたのですが、





くもあきらめムード。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会28
おや、こちらには、祇園甲部組合・取締役、太田紀美さんの姿が。



これまたVIPな方が参列されているんですね。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会29
その太田さんも、舞妓さん撮影会の様子がになるようです。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会15
さて、ワタクシも改めて舞妓さん撮影会に参戦しますが、


依然として状況は厳しい。 (^^;)





2年前はこんなロープを張った規制線も無かったような。 




う~ん、声を掛けたり、手を振ったりするには、距離がありすぎる。 (^^;)






なんとかズームでがんばっていると・・・、








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会16
おお、カメラ目線になった! 早くもミッションクリア!?



判定お願いします! w(*゚∇゚*)w





天の声 : 「ダメです。」






ナンデ!? カメラ目線になってるのに。 ?(゚д゚)?






何でも天の声によると、自ら作り出したチャンスで得たカメラ目線でないと

ダメらしく、偶発的なカメラ目線は認められないのだそうな。






これまた久々に出た意味不明な理屈。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会17
でも確かに、これはカメラマンへのサービスで、こうやって右へ左へと、
ランダムに目線を配って頂けるんですね。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会18
それがたまたまワタクシのカメラに、目線がったと。





別にたまたまでもいいじゃないかという気はするんですが、



ダメと言われれば、仕方ありません。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会19
ああっ、そう言っていると、お二人とも後ろを向かれてしまいました。 (´Д`)



これもまた、向こう側のカメラマンへのサービスなんですね。






仕方なくワタクシも、向こう側へ。  ~~ (´д`)  








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会20
途中、辰巳大明神様にお参りを。



本日は、背面から申しわけありません。 ( ̄人 ̄;)





前面にはテントが設営されていて、近寄れないんです。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会21
裏手に廻っても、この人垣。





ワタクシも、舞妓さん、りたい・・・。 (´д`) ノ








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会22
こうなると、人垣に身を任せ、入れ替わりをじっと待つしか
ありません。 ( ̄人 ̄;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会23
おお、しばらく待っていると、なんとか前方の視野角内に入れましたよ!



ここまで来れば、後はいつもの必殺技を。








「アウ・・・、  (´Д`) ノシ   アウアウ・・・、」  ←(チョトあぶない人)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会24
おお、真希乃(まきの)さんに気付いて頂けたので、すかさずパチリ♪



判定お願いしますッ! w(*゚∇゚*)w






天の声 : 「少々暗い写真ですが・・・、まあ、いいでしょう。」






おお、ミッションクリア。





。・゜・(/Д`)・゜・。 ありがとうございます~。





いやホント、お礼を言ったら、ご丁寧な会釈で返して頂けて恐縮です。 (^^;)





それにしても真希乃さん、お美しい。




手ぬぐいブランド・RAAKイメージキャラクター・2 2011/04/09でも書きましたが、
さすがは広告のモデルさんを務めるだけあります。





もう美しさは魔性を感じる領域で、ワタクシ目が合った瞬間、フリーズ
しそうになりました。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会25
この勢いでおとなりの真咲(まさき)さんも・・・、





「アウ・・・、  (´Д`) ノシ   アウアウ・・・、」  ←(再びあぶないヒト)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会26
おお、これまた気付いて頂けたので、すかさずパチリ♪



こちらもどうですか!? 判定お願いします! w(*゚∇゚*)w






天の声 : 「ややピントが・・・、でもまあ、いいでしょう。」






。・゜・(/Д`)・゜・。 ありがとうございます~。





いやホント、最初は全然ダメかと思っていましたが、何とかなるものですね。 (^^;)




ちなみに真咲さんは、先月お店出しされましたが、都合で行けなかったので、

こうして今日らせて頂いて、ありがとうございました。 (^^)








それにしても、このアウアウ、改めて使える技だと感動。 (^^;) ←(変態)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会45
さて、真希乃さんと真咲さん、それぞれからカメラ目線を頂いて、ミッションは
クリアしましたが、



ここまで来れば、お二人揃ってカメラ目線を頂戴したくなるのが

人情というもの。 (^^;)  ←(どういう人情ですか)





フォトセッションタイムもそろそろ終盤。 もう時間がありません。








一枚、オネガイシマス~。 (´Д`) ノ   ←(最後は正面切って行くヒト)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会27
パチリ♪


おお、お二人揃って目線を頂けて、これはミラクル!!



オッホー!! こちらも判定お願いします! w(*゚∇゚*)w






天の声 : 「目線はOKですが・・・、  写真道、一から出直してください。」






ありがとうござ・・・、  。・゜・(/Д`)・゜・。







エ? 出直し!? (゚д゚)



このタイミングで?   ナンデ?  ?(゚д゚)?








でもなるほど、撮った写真を良く見ると、痛恨の中抜け。








高瀬川舟まつり25
それはくしくも、去年の9月、初めて中古で一眼レフのデジカメを買って、
京都・中京区イベント2010年・「高瀬川舟まつり」 2010/09/29で、


舞妓さんの撮影にハマるきっかけとなった時と、同じミス。





画面のど真ん中にピントが合って、舞妓さんの顔がピンボケ
なってしまったんですね。 (´д`)





一眼レフを9ヶ月も使って、まだこんな病気が出るとは、



確かに一から出直しです。 (ーー;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会30
精神的にダメージを受けながら、再びヨロヨロと花見小路へ。 ~ (´д`)





んでいても仕方ありません。 気持ちを切り替えて、小扇さんの
襟替えに臨みましょう。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会31
いいお時間になって、「廣島家」さんの前はかなりのキャメラマン
集まり始めています。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会32
さて、ワタクシは右端の、この辺りにポジショニング。



背後にもお店があるので、入り口など出来るだけ迷惑にならないように、
気を付けて。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会33
正面にはプロもスタンバッていますね。



カメラもプロ用っぽくて、これまたスゴイ。





それにしても同じカメラを2台並べているようですが、3D画像でも
撮るんでしょうか。 (^^;)  ←(それはない)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会34
ぬおっ。 このタイミングで、佐川急便登場!? (゚д゚;)



そんなに驚くことはありませんか。 (^^;)





でも、スタッフさんのユニフォームや、台車に至るまで、祇園の景観
馴染むデザインに統一されているんだそうな。



祇園限定らしいので、ある意味レアかも。(^^;)










「ブオォ~ッ、ブオォ~~ッ。」
京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会35


なんだか右手の方から、ホラ貝的な音が聞こえてきましたよッ。 (゚д゚;) 










「写真は撮らないでくださいッ!」
京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会36

ぬおっ。 このタイミングで、「大行満 大阿闍梨」
(だいぎょうまん だいあじゃり)様登場!? (゚д゚;)





これから御一行が、放生会の奉修に向かわれるところの様です。



ちなみに「大阿闍梨」とは、恐ろしく厳しい修行を積んだ、もう生き仏
のレベルにある、大変な高僧なので、写真も撮ってはいけないんですね。





放生会で大阿闍梨様の読経を拝聴したいところですが、またの機会に。 ( ̄人 ̄)



小扇さんの襟替えは、今日限りなので。 ( ̄人 ̄;) ←(襟替えを優先するヒト)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会37 京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会38
でもそんな中、普段着物姿の舞妓さんが、ガンガン通っていくしで、


展開がヒジョーに慌しい。 (^^;)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会39
ぬおっ。 これまた、このタイミングで、素顔の佳つ實(かつみ )さん
登場!? (゚д゚;)




ここに陣取るキャメラマンの一部が、いち早くシャッターを切り始めて、さすが。 (^^;)






ちなみにワタクシは、→祇園・巽橋(たつみばし)での舞妓さん模様 2011/05/21
佳つ實さんに遭遇したので、眼ヂカラで判りました。 (^^;) ←(そこですか)








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会40
さて、そんな事を言っていると、時間的にそろそろ小扇さんがてくるようです。








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会41 京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会42
中からいつにも増して、多くの関係者らしき人たちが出てきました。


そして辺りの緊張感はMAXに!





この時間帯、何度経験しても、心拍数が上がる。 (´Д`)





何度と言っても、まだ3度目ですが。 (^^;)






そんな事を言っていると・・・、








京都・祇園:小扇さん「襟替え」+第27回 祇園 放生会43
オオッ、ついに芸妓さんになった小扇さんの姿が明らかに! (゚д゚;)





と、さてさて、そんなこんなで、祇園甲部・小扇さんの「襟替え」 + 第27回 祇園
放生会(ほうじょうえ)。



またまた長くなったので、ここでいったん終えまして、「後編」へ続きます。 (^^;)






powered by TomiryuMap






