先日8/24(火)、


財団法人・京都古文化保存協会が主催する、2010年・秋期
「非公開文化財・特別拝観」の詳細が発表されました。





いよッ、待ってましたッ。 (゚Д゚ノノ"☆ パチパチパチパチ。






妙蓮寺3
黒い案内看板でおなじみの、特別公開シリーズです。(^^;)

※画像:社寺巡り 京都・2010年春期特別公開 「妙蓮寺」(みょうれんじ) 2010/4/30より。







ちなみにこちらの特別公開、毎年春と秋に開催され、普段は非公開の京都の社寺を
特別拝観できるので、ワタクシは楽しみにしているんですよね~。(^^)










さて、2010年・秋季の特別公開ラインナップは・・・、
※以下、京都古文化保存協会・公式サイトより抜粋。




上賀茂神社【かみがもじんじゃ】
大徳寺本坊【だいとくじほんぼう】
真珠庵【しんじゅあん】
聚光院【じゅこういん】
妙蓮寺【みょうれんじ】
慈受院【じじゅいん】
下鴨神社【しもがもじんじゃ】
法然院【ほうねんいん】
大蓮寺【だいれんじ】
西方寺【さいほうじ】
知恩院三門【ちおんいんさんもん】
妙法院【みょうほういん】
平等寺【びょうどうじ】<初公開>
上徳寺【じょうとくじ】<初公開>
西本願寺飛雲閣・経蔵【にしほんがんじひうんかく・きょうぞう】
佛光寺【ぶっこうじ】<初公開>
大行寺【だいぎょうじ】<初公開>
東寺五重塔【とうじごじゅうのとう】
佛教大学宗教文化ミュージアム【ぶっきょうだいがくしゅうきょうぶんかみゅーじあむ】





おお、今回は全19ヶ所ですか。  その中でも初公開は4ヶ所。





今回もお参りしたことのない所が多いですよ。(^^)





・期間 : 平成22年11月3日(祝・水)~11月14日(日)
・時 間  午前9時~午後4時まで
・拝観料  1ヶ所 大人800円 中学生・高校生400円






拝観料が、チョトお高いのが玉にキズ。(^^;)







さてさて、そんなこんなで、

2010年・秋期、京都「非公開文化財・ 特別拝観」。





スタートが11月と、少し先ですが、今回も巡らせて頂きたいと思います。(^^)





2010/10/12追記。
パンフレットをゲットしたので、2010年京都・秋季・非公開文化財・特別公開その2 10/10/12に、
追加情報を書きました。(^^)






