本日、フト見たトヨタに関するYahooニュースの記事。





持ち株の近況 その4-1
一連の大規模リコール問題。



結局のところ、米運輸省が急加速問題に関して、「欠陥なし」
最終報告をまとめたそうな。





う~ん、ではあの散々なトヨタ叩きは一体、何だったんでしょうか。(^^;)








持ち株の近況 その4-2
それに伴って株価も回復、と言うか、物凄い急上昇ぶり。(^^;)





と、ここでフト思い出したこと。





そう言えばワタクシもを始めて、トヨタの株を買っていました。(゚д゚;)





持ち株の近況その3 2010/04/11の記事から、実に約10ヶ月ぶりの更新。


こんなシリーズがあったの、完全に忘れていました。(^^;)




「トヨタ」と、「株」というキーワードで、よく思い出したものです。(^^;)








持ち株の近況 その4-4
という訳で、久しぶりに、株価のチェック。(^^;)



現在のところ、1株3,775円ですか。



ちなみに3,449円で100株ご購入していましたので、収支は・・・、





+32,600円也。  一応儲かってる! w(*゚∇゚*)w





でも、2,800円位まで下がっていた時があったようなので・・・、


と言うことは、一時は約6万円もマイナスになっていた事に。





う~ん、やっぱり株って怖い。 (^^;)  ←(放置しすぎなだけ)








持ち株の近況 その4-3
あと、マスプロ電工も買っていました。(^^;)



テレビ受信機器メーカー最大手で、中長期的に見て地デジ化への需要を
見込んで買っていたんですよね~。



で、現在のところ、1株798円。


ちなみに839円で100株ご購入していましたので、収支は・・・、





-4,100円也  





どうやら地デジ化の需要を見込んだ長期の読みは、ハズれたようです。(^^;)








持ち株の近況 その4-5
地デジといえば、おウチのアナログテレビも何とかしないといけませんね~。


アナログ放送終了まで、あと半年を切りましたとか、

地デジ化を勧める表示も、だんだんカウントダウン的になってきたし。(^^;)





それに、一応地デジ関連の株主でありながら、地デジ難民というのも、
あまりに笑えない話なので。(^^;)








さてさて、そんなこんなで、持ち株の近況。


久しぶりの更新となりましたが、また機会があれば近況を書きたいと思います。(^^)





ま、これもどうでもいい系のネタですが・・・。(^^;)






→久しぶりに、→持ち株の近況 その2 2010/3/7に続く第三弾で、
またまたワタクシの持ち株である、 「マスプロ電工」の近況を少し。(^^;)



前回、地デジ関連品の販売好調などにより、利益予想が上方修正された事で
大きく上昇し始めたんですよね~。





マスプロ電工1
その後も、堅調に右肩上がりを続けて・・・、








マスプロ電工2
4/9(金)の時点で、ついに7,600円の黒字に。


やはり上がるという予想が当たったのは、とても嬉しいものです。(^^)






あと、ついでと言っては何ですが、

トヨタ自動車の株も買っていたりして。(^^;)




リコール問題で大揺れして下がった時、絶好の仕込みのタイミングと
踏み、3,449円で100株ご購入。





しかも、貯金を切り崩して。(^^;) ←(愚)








トヨタ自動車1
こちらも上がり調子で、現在25,600円の黒字に。

ス、スゴイ。(゚д゚;)




TOYOTAの強い財務力を信じて購入した甲斐がありました。(^^)



あと、→ネット証券入門講座 第1回 2009/11/15~の講義で得た知識も使って
購入したという部分もあります。一応。(^^;)





さてさて、そんなこんなで、ワタクシの持ち株の近況。



今のところ調子よく上がっていますが、まだ売ったことが無いので
売りのタイミングが判っていないのが心配のタネです。(^^;)






持ち株の近況 2010/2/7に続く第二弾で、またまたワタクシの持ち株である、
「マスプロ電工」の近況を少し。(^^;)



購入して以来、ずっ~と赤字が連続していましたが、週末の3/5(金)に
なぜか突然急騰して、1株856円に。  ス、スゴイ。(゚д゚;)








マスプロ電工
ついに手数料を含めて、初の黒字になりました。



と言っても、わずか1700円ですが。(^^;)





急騰した原因は、マネックスの情報によると・・・、




マスプロ (6749) 856円 △ 56 :100株単位
地デジ対応テレビ販売の好調などにより、アンテナなどの受信関連商品の販売が
好調で、2010年3月期の単独税引き利益を従来予想の4億2000万円から6億円へと
上方修正したことで大きく上昇しました。



おお~。 以前からのワタクシの予想が当たったではありませんか。(^^)








マスプロ電工
チャートを見ても、今まで見たこともないような上がりっぷり。(^^;)





さてさて、今回急騰しましたワタクシの持株、「マスプロ電工」。

一時的な上昇でありませんように。




明日には、いつもどおりに下がっていたりして・・・。 (^^;)






2010.02.07 持ち株の近況
株、買いました。 2009/12/12で、ワタクシが初めて購入した、株。



さてさて、その「マスプロ電工」の株は現在、どうなっているかと、
近況を少し。(^^;)





マスプロ電工
一時期はぐぐっと、右肩上がりでプラスに転じたこともあったのですが、
今年の1月後半に入ってからは、下降気味に。








マスプロ電工2
いまだ現在、手数料を含めて2400円赤字。

あらら。(^^;)




う~ん、マスプロ電工は、テレビ受信機器メーカー最大手なので、地デジ化
需要を見込んでの中・長期的な観点から購入ているので・・・、



と、言いわけもそれっぽく。(^^;)





実のところ、今後利益が出るくらい上がってくるのか、ちょっと不安
なってたりして。(^^;)








マスプロ電工3
ほかを見てみると、トヨタ株がリコール問題で、えらく下がってきてますね~。

もう少し下がれば、ムリをして買える金額になるかも。




買っておけば近い将来、絶対上がると、浮気心も・・・。(^^;)






さてさて、ワタクシの購入しました「マスプロ電工」の株。

ひとまずは、このまま塩漬けにならないように願うばかりです。(^^;)







突然ですが、を買いました。

もちろん、今回が初めて。(^^;)




ネット証券入門講座 第1回 2009/11/15から始めた、計4回のお勉強でテンション
上がっていたのと、貯金箱・満タンになりました。 2009/12/5で若干の軍資金
できたので、とりあえず買ってみることにしました。(^^)



本当は、先に勉強していたFXを先に始めるつもりだったんですが・・・。(^^;)








株1
ネット証券入門講座の内容に合わせて、あらかじめ開設しておいた「マネックス証券」の
口座に、とりあえず11万円をお振込み。


11万円と言っても、ワタクシにとっては大金なので、ドキドキものです。(^^;)





講座のお教えから、ターゲットはもちろん大証一部。


そこに、教示頂いた内容と、スクリーニングのワザと、ワタクシの
動物的カンを加えて導き出した銘柄は・・・、




マスプロ電工。




テレビ受信機器メーカー最大手で、今後中長期的に見ると、地デジ化への需要が
高まるかな~と、それっぽく。(^^;)








株2
成り行き注文で、12/7(月)に813円で約定(やくじょう)。



7(火):801円
8(水):814円
9(水):815円




右肩上がりで調子いいですよ~。(^^)    と思いきや。





10(木):777円




まさかの急落。  ガビィ~ン。 (゚д゚;)








株3
11(金)に少し上がったものの、現在、手数料を含めて、


早くも、4100円の赤字。


う~ん、やっぱり株は難しいのか。(^^;)






でも、まだ始めてから1週間です。


来週には上がる事を信じて、少し様子を見ようと思います。(^^;)