4/18(土)。 FXのセミナーへ行って参りました。



と言うのも、外為どっとコム主催の、初心者向け無料セミナーに、
Web上から抽選で申し込んでいたのですが、それが見事当選していたのです。




ご当選おめでとうございます
FXセミナー当選
ありがとうございます。(^^)

ワタクシ、こういう抽選モノには当たった事がほとんどないので、
本当にうれしい。(^^) ←宝くじ1000円以上も当たった事ないヒト。




4/11(土)にも書きましたが、FXに興味があるものの、最初の一歩が
踏み出せない状態だったので、今回は良いきっかけになりそうです。





大阪国際会議場
大阪国際会議場
さて会場は、大阪北区・中之島にある「大阪国際会議場」。




大阪国際会議場2
京阪・地下鉄の中之島駅を下車すると、すぐ目の前にあります。





大阪国際会議場3
なかなかに近代的な建物です。





セミナー受付
足取りも軽やかに受付へ♪






資料類
当選券と引き換えに、この様な資料類を頂けました。
テキスト等のほか、ボールペンお茶まで付いています。




無料セミナーなのに、これだけでもお値打ちがあります。(^^)






さて、会場内には既にすごいです。その数、計400人。


FXに興味がある人って、けっこう多いんですね~。



セミナーは2部構成で、第1部は外為どっとコムスタッフによる講義。

初級者向けのセミナーなので、FXの仕組みから、そのリスクについて
とてもわかりやすく説明して頂けます。 φ(.. ) メモメモ。



トレード画面
入金から情報収集・注文・出金まで、実際のトレードの手順を説明頂き、
第1部終了。実に内容の濃い講義でした。



これで無料のセミナーとは思えません。(^^)




20分の休憩後、第2部は金融ジャーナリストの「川口一晃」氏の講義。




kawaguchi
TVにもよく出演されているらしく、有名な方のようです。




主に「投資の分析方法」について説明頂けました。

各国の経済状態や、過去の価格のデータを総合的に見て分析することが、
FXには重要との事。  なるほど φ(.. ) メモメモ。

その他チャートからの分析方法などのご説明。



ペンタゴンチャート
中でも興味深かったのが、コチラのペンタゴンチャート。

五角形とチャートを組み合わせて、相場のトレンドや変化点などを分析する手法。




五芒星で、なんだか安倍晴明(あべのせいめい)的な霊力を感じるのは
ワタクシだけでしょうか。(^^;)





その他、経験談や持論を展開され、実に内容の濃い講義でした。



これで無料のセミナーとは思えません。(^^)  ←クドイ




そんなこんなで、第2部も終了。あっという間の3時間半でした。




さて、今回のセミナーのおかげで、FXを始めようと言う気にはなったのですが、
ワタクシ重要な事を忘れておりました。




それは軍資金がないという事。







FXを始めるには、少し元手の準備期間が必要です・・・。(^^;)






スポンサーサイト
2009.04.11 FXとは?
最近、FX(エフエックス)、なるものに興味を持っております。(^^;)



FXとはなんぞや?



FXとは、「Foreign Exchange」の略で、外国為替証拠金取引と訳されています。
少額の保証金を業者に預託し、差益決済による通貨間の売買を行なう取引のこと。




株や不動産などに比べて、覚える事も少なく、少ない元手で初心者でも
すぐに利益を出す事ができるそうです。



これからの時代、投資の一つもできなくては生き残れません。
(^^)←わかってないのに偉そう。





善は急げ、ということで、「外為どっとコム」という業者に、口座を作ったの
ですが・・・。





そもそもワタクシ、為替(かわせ)のこと、全然わかっていません。(^^;)






最初の一歩を踏み出すには、もう少し事前勉強が必要です。(^^;)